『足の健康フェスタin相模原・相武台』
開催しました。
令和5年11月12日(日)に「足の健康フェスタin相模原・相武台」を神奈川県相模原市南区相武台にある相武台前自治会館で
開催しました。
相模原市、相模原市教育委員会のご後援をいただき、子どもらか高齢者までの足サイズ計測、正しい靴の履き方指導、靴の選び方等の相談、アーチサポートの体験会などを実施しました。
今回も新型コロナウイルス・インフルエンザ等の感染対策を行いながら実施しました。
当日は38名の方にご参加いただきました。
FBA機構・佐々木代表からの講演会「足もとから健康寿命を延ばすために」(10時00分~)「未来を支える子どもたちの足を守る」(13時30分~)もあり、フェスタにご参加された方々へ足もとの重要性や靴のフィッティング方法、靴内環境の調整方法などの啓発も行われました。
ご来場された方からは、
「足の状態がわかりよかったです」「日常生活の中で気になっていたが数字ではっきり自覚しました」「質問がたくさんできて良かったです」「自分の足の指が意外に浮いているのを自覚しました」「次回は友人も誘いたい」「丁寧に足を測ってもらいありがとうございました」などの声が寄せられました。足もとから身体全体のバランスを整えてたくさんの人たちを笑顔に!
これからももっと多くの方に足もとの大切さを知ってもらい、いつまでも自分の足で歩けるお手伝いをして参ります。
よろしくお願いいたします。
実行委員長
一般社団法人フット&ボディバランスアジャストメント機構
フット&ボディバランスアジャスター 内山博嗣(相武台リハビリデイサービス)