愛媛開催「足の健康フェスタ」参加のお礼と報告

子供と大人の足の康フェスタin愛媛』

開催!!

令和4年10月23日(日)に「足の健康フェスタin愛媛」を愛媛県松山市にある愛媛県県民文化会館にて開催しました。

足もと身体全体のバランスを整えてみんなを笑顔に!!」をテーマに、足のサイズ計測・相談・佐々木先生によるBCASインソール作成、フットケア相談。そして待ち時間を有効にフィットネスジムPTによる足元からカラダ変える体操、焼きドーナツ販売とコラボしたり、新発売MAMMAの靴の展示、子供の足育啓発ファイルのスクリーン掲示を行いました。

ご来場者数 104名

(計測相談78名佐々木先生相談10名講演のみ16名)

スタッフ数 17名

(FBAJ10名PT3名フットケア3名焼きドーナツ1名)

 

ご来場者からいただいた感想は

・とても勉強になったので、定期的に開催してほしい。

・自分の足に関してよくわかりました。

・自分の足のタイプ、今までの悩みが良くわかりました。

・小指に力が入っていないということが良くわかりました。

・はじめて正しい足のサイズがわかりました。

・今後の靴のサイズの参考になりました。

・普段わからない事に気付けました。

開催後の反応として 中高一貫私立女子校の上履きがシャワーサンダルだったのが来年度から靴タイプの上履きに変更となるという嬉しいことが起こりました。

また、生の声として「あの靴(MAMMA)が入ったら教えて」

待ち時間が長かったことをお詫びしたら「それも貴重な時間でした」と言っていただきました。

運営上の反省として待ち時間の長さが1番に挙げられます。当日受付人数はキャパを考えて制限するなど工夫が必要でした。

初開催で遠方からフット&ボディバランスアジャスター(FBAJ)が駆けつけてくださってお力を貸していただけたおかげで愛媛での開催ができました。本当にありがとうございました。地方は少子高齢化が深刻です。足の情法が社会に少ないため単純に「知らない」人が多い中、このようなイベントを開催する事で足や靴への意識啓発が進むので大事な活動だなと思います。

参加され知れた人達は満足感の笑顔でした。フット&ボディバランスアジャスター(FBAJ)の果たす役割は大きいと思います。足から健康な社会づくりのためにこれからも一丸となって頑張りましょう。

フット&ボディバランスアジャスター 愛媛足の健康フェスタ実行委員長

フットケアサロンKOKORO

古川さえ