下関『足の健康フェスタ』開催しました!!

足の健康フェスタin下関開催!!

令和4年11月27日(日)に「足の健康フェスタin下関」を
山口県下関市にある「よしみず病院」で開催しました。

FBアジャスター4名とサポートスタッフ4名で対応いたしました!

午前と午後の2部で開催させていただき、1歳のお子さんから
80代の男女まで、様々な方にご来場いただきました。
当日は佐々木克則 代表理事に
午前:「足元から健康寿命を延ばすために」
午後:「未来を支える子供たちの足を守るために」
の2題を講演していただきました。

講演後は足のサイズ計測、健康のことでお悩みの方には相談窓口を設け、日頃の健康の疑問や足のトラブルのご相談などをさせていただきました。

子供の靴選びや足の成長が心配な親御さんや、日頃の生活で歩く時の足や膝、股関節の痛み。また、外反母趾や偏平足などの悩みをもたれていることが多いということを実感しました。靴と靴内環境、アーチバランスを整えることを伝える大切さを改めて感じました。

ご来場していただいた皆様からは、「靴のサイズを合わせることがこんなに大切なんだと初めて知りました。」や「靴紐を締めるだけでこんなに歩きが楽になると思いませんでした」

その他ご来場されたからいただいた感想は

・外反母趾は幅が広いのをはくものだと思っていました。

・子供にサイズの大きい靴を選んでしまっていたのがわかった。

・自分の足の特徴を知れてよかった。

・足が疲れやすい理由がわかってよかった

・靴って大事なんだとわかった

上記のように日頃のお悩みの解決に繋がったり、靴内環境を整えることが大切なんだと初めて知ることができたなど、喜びの声をいただきました。
子供から大人まで、それぞれ靴を合わせる、歩くバランスを整える、正しく靴を履くことの大切さをこれからも皆様にお伝えしていけるよう精進してまいりますので、よろしくお願い致します。

理学療法士/FBアジャスター
山下 諒