12月8日(木)富桑地区公民館にて鳥取市立富桑地区公民館主催で足のイベントを開催させていただきました!
10月16日「足の健康フェスタ」終了後のネットでチラシを見てすぐに問い合わせされ、
10月26日のその日に日程を決められ、足の講演(足もとから健康寿命を延ばすために)・計測相談会の依頼をされました✨
チラシは主催者方がネットからの情報で独自に作成され、事前打ち合わせの11月21日配布も終わられていました。集客もされ、前日までの事前申し込み9名、当日まで参加者の申し込みがありました。
鳥取県内の感染状況が東部は12月6日に特別警報になりましたが、講師の方が来場可能ならば開催するということで、開催になりました。
当日は参加受付された方から順次、足計測(足サイズ計測、フットプリント)を行い、講演会後に引き続き計測会と相談会を実施、正しい足の知識と正しい靴の履き方・選び方について知っていただく機会となりました。
13名の方にご来場いただき、男性5名女性8名、55才〜88才まで幅広くご参加いただき、大盛況でした。
地区公民館の広報を見られて参加された方がほとんどで、関心の高さと主催者の熱意が感じられました!
講演会は鳥取琴浦町スマイルラボ代表、濵田アジャスター(AJ)が担当し講演、サポートとして三村アジャスター(AJ)と
実施させていただきました。
足サイズ計測、相談会は足サイズとフットプリント、足のこと、靴選びのアドバイス、靴で足元を調整して歩いて体感して、足のことがわかって安心され、笑顔で帰られていました。
靴のフィッティングの体感で通路を走りだされる70代の方がおられました!
アンケートは11名の記入がありました。
足サイズ計測して「自分の本当のサイズが確認できた」
フットプリントして「自分の足の状況がわかって嬉しかった」「足を計ったことはなかった」と感想をいただきました。
イベントのご要望について「こういう機会を多くしていただくとありがたい」「計測会を各地域」「次回は爪の話を聴きたい」「又別の健康講座があれば参加したい」とご意見をいただきました。依頼を受けた内容について次につなげていきます。
足サイズ計測は1枚回収できていませんでした。
足サイズ計測の際、主催者の職員2名に記録をご協力いただくことができ、全員の足サイズ計測を行うことができました。地区公民館の館長、主任、主事の方も足サイズ計測をされ、喜ばれていました。
1名足裏全体がカサカサの方がおられました。保湿ケアを行い、「いつもカサカサだからいつも足裏が滑っていました」と保湿と靴合わせ方に納得されていました。
健康意識の高い方でも知られていない情報に気づいていただき、すぐに実践していただけたイベントになりました。
足サイズ計測をして相談会にてご自分の足のことを知り、実際に正しい靴の履き方を体験し足元の調整を行う事で、膝や腰など痛いと言われた方が楽に歩かれるようになり、笑顔で帰られる方が多かったのが印象的でした。
足のイベントを実施すると、足元からバランスを整えて笑顔になる人が増えるので、FBアジャスターのモチベーションも上がり、計測の回数や機会が増えることで実践のスキルアップにもつながります。鳥取市のFBアジャスターの仲間を増やしていくことが今後の課題です。
まだ知られていない大切な情報を伝えていく、このような場を今後も継続して提供していき、啓蒙活動をしていく必要性を改めて感じました。
鳥取「足の健康イベント」実行委員長
フット&ボディバランスアジャスター
スマイルラボ 濵田